ブラックには引っかからない!バイト選びのコツ

まずは募集内容をチェック!

バイト選びに必要なのが、まず募集内容をしっかり見ることです。勤務先やバイトする時間、仕事内容はどんなことか色々チェックすることがありますよね。たいした内容も見ずに決めてしまうと、面接の時点で何か違うと感じ出鼻をくじかれてしまうでしょう。なので、一番最初に肝心な募集内容の確認を怠らずに、自分の目でチェックし、そして似たような内容のバイトがある場合は一つ一つ比較し、自分に一番合ったところを見つけましょう。

お客様となって行ってみよう!

自分に合った条件のバイト見つけたら、勤務先までお客様として行ってみましょう。まずは勤務先までの交通手段やどれくらい時間がかかるのかを把握しておきます。勤務先に着いたら確認することは、いつもはあまり注目しないスタッフの動きを見てみましょう。すると自分がここで働くとどのようなことをするのか見えてきますよね。それと大事なのがスタッフ同士の人間関係です。雰囲気は険悪でしょうか、それとも和気あいあいとしてるでしょうか。そのようなところも見ておきましょう。

面接では気になることを聞いておこう!

面接に行く前にはちゃんと聞きたいことを考えておきましょう。募集内容と合っているのか、交通費は出るのか、研修中の時給なども気になることはしっかり聞いておきます。それと自分の意思を相手に伝えておくことも大事です。働きたい時間帯、日数、どれくらい稼ぎたいのかなど、自分の中で決めておき面接の時に伝えておくといいですね。いざ働くことになったときに、こんなこと聞いてない!と、困ったことにならないように事前に対処しておきましょう。

携帯電話販売の仕事は覚えることがたくさんあるので難しいと考えている方も少なくありませんが、ドコモの求人なら研修制度やサポート体制がしっかりしているので、とても働きやすくなっています。